研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

入信手続き完了

 完全にチラシの裏ですが、アニメ・ラブライブ! 全話視聴終わりました。

 

 大変感動しました。

 いや、演出が薄っぺらいとか、すこし引いて見ると粗が目立つタイプ*1の作品ではありますが、盲目的に(と言うと語弊がありそうですが)キャラクターだけを追っていくとかなり満足度が高いです。最高です。

 高校生の成長を描く作品のなかで、ラブライブ! はやっぱり「アイドル」という要素は目新しいものの、高校青春モノとしてはかなりオーソドックス・王道、もっというと陳腐なのかもしれません。しかしそれを補って余りあるキャラクターには誰もが魅了されるのではないか、と僕は思いました。

 それだけキャラクターには力を入れているという事でしょうね……新参なのでよく知らないのですが、ラブライブ! というプロジェクトは、キャラクターから始まった(?)みたいです。

 そんな僕ですが、以前書いたように*2、この本を買ってきました。

 

 まだ読み途中ですが、なるほど、日記のように真姫ちゃんが日々の出来事について綴っていく本なんですね。何枚かカラーイラストも挟んであって、それもいいんですが、絵本風にデフォルメされたイラストもかなり可愛いです。これは費用対効果が高い。

 ちなみにアニメを観終わって、僕はことりちゃんも大好きになってしまいました。

f:id:liefez:20130906004152j:plain

 ことりちゃんのファンブックも買っちゃうかもしれません。というかこれは確実に買うでしょう。あとはベストアルバムというのがあるみたいですね。これも買うしかないでしょう。他にも「つままれキーホルダー」とか……まあとにかく、今後はアニメ2期に向けてさかんにμ'sのファン活動をしていこうと思います。

 

 という訳で入信のお知らせでした。*3

 

新参者 (講談社文庫)

新参者 (講談社文庫)

ラブライブ! 西木野真姫つままれストラップ

ラブライブ! 西木野真姫つままれストラップ

ラブライブ! School idol diary ~南ことり~

ラブライブ! School idol diary ~南ことり~

*1:普通は近づいて見ると粗が目立つ。

*2:愛に生きる彼女たち - 研ぎ澄まされた孤独

*3:最後に紹介するのも失礼なんですが、アニメ・ラブライブ! については、このブログを参照するのが良いと思いました。

「ラブライブ!」第13話感想:no title:So-netブログ

ラブライブ! への途方も無い(言い過ぎ)愛を感じました。