研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

中道VS両翼

 午後1時過ぎ。

 アルバイトを終えた僕は、店舗の外に出たところで、またもやデモの現場に遭遇しました。*1

 遭遇したのは、ちょうど大久保通りと御滝橋通りの交差点辺りです。デモ隊の様子を遠目に覗うと……なんと、日章旗・旭日旗が多数見えるではありませんか。

「うっひょー、在特会だ!!」

 僕は心の中で叫び、デモの近くまで走って接近しました。 

 

 

 ーー2013年9月8日 在特会デモ・プチレポートーー

 

 在特会の人たちはいつも通り「在日韓国人の特権を、ゆーるさないぞー!」などのシュプレヒコールをしてました。まあ、昔からこういうのはもう聞きなれてます。

 それよりも印象に残ったのは、在特会(車道を歩く人)に対して野次を浴びせる人たち(歩道を歩く人たち)のことです。*2

 しばき隊だかなんだか分かりませんが、「レイシストは日本の恥だ!」という旨のことを大声で叫ぶ人たちがいました。*3ただ、彼ら彼女らはシュプレヒコールというよりは、個人の感情で勝手に叫んでいるという様子でした。

 口々に叫ぶ人もいれば、もちろんプラカードを携えて静かに抗議する人もいました。その中で、機動隊の護衛を突っ切ってデモに突撃(言葉の通り、突撃)しようとする人もいたのは凄かったです。腕に刺青を入れている男が隙を見ては突撃しようとするんですけど、すぐに3人ぐらいの機動隊員に押しつぶされるんです。

 「お勤めお疲れ様です」としか言いようがない。*4

 そんな熱狂したデモを見ながら僕も道を進んでいったんですけど、僕の実感では、1/4ぐらいの人たちは僕同様、野次馬だったんじゃないかと思います。*5もちろん前述したとおり各々信条に基づいた活動をしてる人もいますが。

 デモ隊は御滝橋通りを新宿方面に進んでいきます。途中、職安通りとの交差点に差し掛かったところで人ごみがすごいことになっていました。何事か、と思ったら……なんと交通規制だそうです。デモ隊は真っ直ぐ行けるんですが、歩道の人は行けなくなってるっぽいです。歩道が狭いからかな? 

 という訳でデモを追いかけるのはここで断念となりました。同様にデモを追いかけられなくて憤慨する人たちは、ここで機動隊と揉み合ったりしていました。

「まっすぐ行くのはダメでもどこかから回り込めば行けるだろう!」と思った僕は、高層ビル群の方に行こうとしました。ところが交差点からすぐのところで機動隊に行く手を阻まれ、「どちらに行かれますか」と聞かれました。とっさに「あ、丸正ですけど」と答えたところ、「はいどうぞ」とあっさり通れました。答えようによっちゃ通れなかったのか。*6

 それでもちろん丸正なんかに寄るわけもなく、迂回して御滝橋通りに戻ろうとしたのですが、御滝橋通りに接触するすべての道路を機動隊が封鎖していて、「さすがにまた嘘つくのはなあ」ということでいよいよ諦めました。*7

 仕方なく、新宿のチキン亭で親子丼セットを食べました。

f:id:liefez:20130908134500j:plain

 なんか薄味で、あんまりおいしくありませんでした。しょうゆを掛けたらいくらか良くなりましたが。

 

 腹ごしらえをした後、チキン亭の斜向かいが騒がしかったので行ってみたら、どうやら近くの公園(名前は分からない)で在特会が集会をしているようでした。案の定、機動隊が侵入を許さなくて、こんな様子でした。写真の真ん中に見える木々のあるところが公園です。公園からは、あの桜井誠の威勢のいい声が聞こえてきたり。*8

f:id:liefez:20130908133400j:plain

 手前の人たちがデモに反対している人です。左側に、白い横断幕があるのが見えるでしょうか。写真は撮ってなかったのですがこの横断幕が張り出されたときは"SHAME ON YOU,RACIST!"という文が確認できました。あと日本語とハングルで何か書かれてたのですがメモを取っていないうえに失念しました。まあそもそも僕は韓国語は読めないんですけど。*9

 

 とまあ、そんな感じでプチレポート終わりです。初めてこうやってデモを間近で見て思ったのは、迫力がすごいってことです。今までニコ動でデモの動画を見たりしてきましたけど、やっぱり本物はすごく熱狂的ですよ。僕も群集心理で何事かを叫びたくなったりしました。

 一度物見遊山で見てくるのもいいかもしれません。*10

 

*1:デモコウシン - 研ぎ澄まされた孤独

*2:つまり「右翼が道の真ん中を進み、左翼がその両脇を進む」という、その構図が面白かったのでタイトルにしました。

*3:「オリンピックが開催される土地がこんなでいいのか!」とタイムリーなことを言う人も。

*4:その刺青の人なんですけど、桜井誠のツイートを見てたら、言及していました。

[https://twitter.com/Doronpa01/status/376633212329414656:embed#デモ中に沿道から添田ともう一人の刺青屑男が何度もこちらめがけて突進してきました。機動隊にあっという間に潰され、ゴキブリのように車道に這いつくばってジタバタしているので「残念でしたぁ。仲良くしようぜ」と中指突き立ててフレンドシップしたのですが、何が気に入らなかったのでしょうか?]

 あ、やっぱり首謀者目掛けて突撃してたのね。と思いました。ちなみにこのツイートへの返信に以下のものがありました。

[https://twitter.com/KANBARASAAAN/status/376634060082135041:embed#@Doronpa01 @JDF_ZERO_28 それ木本という奴ですよhttps://t.co/puBiAefSDP]

 で、「木本という奴」のツイッターを見てみると、どうやら「男組」という組織の人みたいです。へえ、そんなのあったんだ。

*5:その野次馬とは、カメラを持っている人たちのことです。スマホでムービーを取る人はたくさんいましたし、中には三脚にビデオカメラ、あとクイックルワイパーみたいなマイクを持ってる人もいました。

 そのなかに白人の男性がいて、彼もでかいカメラでいろいろ撮影していました。外人の目にはあのデモはどのように映っていたんですかね?

*6:僕とおなじく、野次馬根性で回り込もうとした人は結構いました。彼らは機動隊になんて言って通してもらったんですかね。

*7:ちなみに迂回路を探していたら、あるお寺の入り口にこんな立札が。

f:id:liefez:20130908132600j:plain

*8:スピーカーが音割れしててに何言ってんのか分からなかったですけど。

*9:ちなみに横断幕の真ん中らへんを白髪のおっさんが持っていたのですが、お腹が空いていたのでしょう、片手でパンを食べていたので、折角の横断幕がしわくちゃでした(笑) 

*10:「暴力事件とか危ないのではないか」と思われるかもしれませんが、僕が見てきた範囲ではそういうのはありませんでした。デモ隊に空き缶投げつけるとかも無かったですし。と思ったら……

[https://twitter.com/Doronpa01/status/376577419324301312:embed#獨島(竹島)教育拠点学校に韓国政府によって指定された国内韓国学校への補助金(年間1千万円)支出反対を訴えるデモが無事終了しました。しばき隊を自称するならず者が参加した女性を狙って卵を投げるなど卑劣な行為が何度も起き、またしばき隊側に複数の逮捕者が出た模様です。お疲れ様でした。]

『坊ちゃん』思い出しました。