研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

ヘボン式ローマ字の罪

ーー某小型スーパーマーケット店舗にてーー


(アジア系外国人のお客さん、レジに来る。手ぶらなのでたばこを買いに来たようだ)

ぼく「いらっしゃいませー」

アジア系「えちょ……」(レジの後ろに陳列されてるたばこを見ながら)

ぼく(エチョ? なんの銘柄にするか迷ってんのかな……珍しいな)

アジア系「えちょ……」

ぼく「……」

アジア系「……」

(べつのお客さんがレジに来る。この人もたばこを買いに来たようだ)

アジア系「えちょ……」

ぼく(まだ悩んでんのかよ……お客さん詰まってるから早くしろよ)

アジア系「……」

ぼく(……ハア)

ぼく「あのー、あちらのお客さん先でよろしいですか?」

アジア系「えちょ!」

ぼく(!?)

ぼく「えちょ?」

アジア系「えぇちょ」

ぼく「あ、エイト!? 8ですか!?」

(8番、赤マルソフトを見せる)

アジア系(首ブンブン)

アジア系「えーちょー」

ぼく「えーちょー……???」

アジア系「えちょー」

ぼく(…………ハッ、まさかそれって……)

ぼく「アッ、エコーですか!?」

(エコーを見せる)

アジア系(首を縦にブンブン)

ぼく「こちらですね!!? 240円でございます!!」


 ……と、こんなことがありました。
 ちなみに長いことお待たせしてしまったべつのお客さんはセブンスターを注文しましたよ。こちらは速攻でご用意しましたけど。

 もうやめてくれよ。マルボロライトをめちゃくちゃ本場の発音で言う欧米人とか……

 こういう、客の言ってる事が聞き取れないエピソードってのは、特にたばこ絡みでは多いです……