研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

ゲイツの挑戦状

ビルゲイツマイクロソフト会長を退任とかで、それでツイッターで「試験問題」がたくさんツイートされてたんですけど、どういう問題かというと説明は省きますが、僕なりに回答を考えてみました。

 

f:id:liefez:20140205133516j:plain

まず、3リットルの容器を5リットル容器に入れます。それで図のように水を入れると2リットル量れます。

f:id:liefez:20140205133742j:plain

次に、5リットル容器に入った2リットルの水を、3リットル容器に移します。

f:id:liefez:20140205133844j:plain

 

で、再び同様にして2リットル量ります。

f:id:liefez:20140205133929j:plain

 

最後に、3リットル容器に入った2リットルの水を5リットル容器に移せば、4リットルになります。

 

と、こんな感じなんですけど、ただ前提条件が二つあって、5リットル容器に3リットル容器を入れることが可能っていうのと容器自体の体積を無視するっていうのを勝手に設定してるんですよね。

ですからたとえば、5リットル容器が鶴専用のスープ皿で3リットル容器が狐専用のスープ皿みたいな形をしていたら、これは失敗ですね。

あと、容器が縄文土器みたいな感じだったら、体積でかそうですから、絶対正確には量れないでしょうね。

 

というわけで、僕がマイクロソフトに入社できない話でした。