研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

東京ホワイトアウト

昨日は吹雪でしたね。関東全域でかき氷食べ放題とかそういう理由ではなく、バイトのために外出したんですが、ほんと、かるーいパウダースノウでしたね。

バイトはまじつらかったです。

で、バイトのあとにツタヤにCDを返さないといけなくて、新宿まで電車使おうと思ったんですが、ちょっと雪に覆われた町が幻想的だったんで、歩いて新宿まで行きました。

スマホに写真収めようとかしたんですけど、数枚撮影したところで「どうせ今体験してるこの瞬間の方が感動的なんだし、残しても仕方ねえか」と思い、やめました。バッテリーも20パーセントぐらいだったし。

車のタイヤが雪を潰してく音とか(それともタイヤチェーンがアスファルトを殴る音なのか?)、いいですよね。非日常感があります、我々太平洋側の人間にとっては。

風が、強いってほどでもないんですけど吹いていて、しかし雪がとっても軽いので、その微風でも傘の中を抉ってくるんですよね。で、コートが雪まみれになります。

放置自転車とか、ガードレールの上には新雪が降り積もってて、めっちゃ柔らかそうだったので、100メートルおきぐらいの間隔で触ってました。フワッてしてて、気持ちよかったです。

葉の面積が狭い植物が、雪でコーティングされてるのを見ると、別の世界に行ったような錯覚に襲われます。なんか、白と緑のコントラストがかっこいい植木鉢とか、ありました。

大通りに出ても、人や車は少なかったですね。横断歩道の雪は、茶色っぽくなってました。車が散々雪を轢いてるので。

新宿アルタ前では、うつのみやけんじ(弁護士なのに検事っておもしろい)のウグイス嬢が「まもなくうつのみやけんじが最後のおねがいに参ります」と言ってました。土曜日、明日(今日)は投票日、そうか最後の街頭演説か、と。

それに合わせて、「うつのみやけんじのホームページもぜひご覧ください」と言っていたのが印象的でした。1年前の都知事選では聞かなかったフレーズですね。あとうつのみやさんってツイッターもやってると思ってたんですけど、それは宣伝しないんですね。

帰りは、ちょっと手が冷たくて(僕は末端冷え性でいまキーボードを叩いている指も氷のように冷たい)マックに寄りました。ホットコーヒーのSひとつ。ミルクはいらないです。で、飲んだんですけど、ふつうにおいしかったです。

最近、お歳暮でもらったスタバのドリッパーを好んで飲んでいたんですが、それには及びませんが、おいしかったです。ちょっと酸味があるのがマイナスですけど。スタバ>セブン>マック>>>インスタントって感じですかね。個人的な感想です。

コーヒーの酸味を嫌う人って、飲みなれてない人らしいですね。マックのコーヒー飲みながらiPhoneでコーヒーについて検索してたら、そんな文言を発見しました。

 

ま、そんな感じでした。雪が降っていたとはいえ、気温は実はそんなに下がってなくて、雪遊びに興じた人も多かったっぽいですね。宇都宮氏は落選してましたね。今日は割とあったかかったと思うんですけど、雪の照り返しが眩しかった! まるでゲレンデですわ。

 

みなさん、明日はゴーグルかけて外出ましょう(提案)