読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

ポルトガル語のsubtitleじゃ勉強にならん()

スカイ・クロラをレンタルしたら、PS3で読み込めなかったんですよ。傷が付いてるのかと思い面を確かめたんですけどそんなに目立った傷もなく、しかもケースに

「研磨不要」

っていうシールが貼ってあったんですよ。ということは、どういうことだ?

イミワカンナイ!

その時点でわりと腹が立ったんですけど、とりあえず別のプレーヤーに入れてみたら、読み込めました。

ああよかった、缶コーヒー飲みながら見よう……ということで自販機で買ってきて本編再生したら、1:12あたりから映像が飛び飛びになりました。左手のスチール缶が凹みましたね。ふざけんじゃねえぞと。とりあえず興奮を抑えるために30分ほど昼寝をし、ビデオ屋に行ってきました。

 

俺「これプレーヤーで読み込めなかったんですが……」

店員「申し訳ございません!こちら別の商品と取り替えていただくか、返金という形にさせて頂いてもよろしいでしょうか?」

 

え、本当に読み込めないかの確認とかしなくていいの? ググったら「何分ごろに止まるのかメモっておくといい」とか書いてあったから、アイフォンにメモしといたんだけど……

 

俺「じゃあ、別の奴にします」

店員「かしこまりました。それでは他の商品をお持ち頂いてよろしいでしょうか」

俺「……え? これ(スカイ・クロラを指さし)の別のやつはないんですか?」

店員「申し訳ございません、こちらは一点しか在庫がございません。目立った傷もないので、おそらくデータの破損かと思われます

 

と、ここで僕はスカイ・クロラを見ることはできないよ、と宣告されたわけです。

しかたなく5本ぐらいソフトを選んでレジに持って行きました。

で、そのときの店員さんはさっきと別の人だったんですけど、普通に会計されてしまうんですよ。え? 自己申告なの?

 

俺「すみません、さっきかくかくしかじかで」

店員「あっ、かしこまりました。それでは一点無料にさせていただきます」

 

こんなかんじだったんですど、おいおいそんな確認取らずに無料にしちゃっていいわけ?口先だけでお得なレンタルできちゃうじゃん……と思いました。

まあそんなずさんな対応で店が損しても僕は知らないんですけど、それにしても今回の件でビデオ屋の限界みたいなものを感じました。

そもそもお金払ってマスターを借りに行くとかいう手続きが面倒すぎます。僕は徒歩2分ぐらいで行ける距離だから楽だけど、それでも最近はようつべの規制が甘いのか、なんでもネットで見れちゃいますから。僕もこないだPSYCHO-PASS全話YouTubeで見ましたからね。ネクサス7で寝っ転がりながら見てましたからね。しかも無料で。それ知ってたら、ビデオ屋なんで利用する気にもならないですよね……

それと、今回みたいにディスクが読み込めないとかいう不測の事態も予想される(矛盾)わけです。これも時間の無駄。僕の場合、PS3で3回ぐらい起動した時間と、缶コーヒーを買いに行った時間と、30分の昼寝の時間が完全に無駄だったわけですから。

そもそもディスクが読み込めないってどういうことなんでしょうかね。保管しているうちに劣化とかいうことありえるんでしょうか。大体がレンタル客による傷とかでしょ(適当)

 

とにかくめんどくさかったという話でした。まあでも結局バットマン・ビギンズとか借りてきちゃうんですけどね。

 

 

スカイ・クロラ (通常版) [Blu-ray]

スカイ・クロラ (通常版) [Blu-ray]

 

 

 

バットマン ビギンズ [Blu-ray]

バットマン ビギンズ [Blu-ray]