研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

目が覚めたら消費税8%だった

冷蔵庫に牛乳が無かったんで近くのスーパーに行ってきたんですよ。で、スーパーの途中にすき家があるんですけど、

牛丼250円

ってめっちゃでっかく書かれている幟が乱立していて、僕は「まじかよ!」と思ったんですが、よく見るとその隣に

「税込み270円」

と加えられていて、「僕を落胆させました。

しかし冷静になれば、270円って今までより10円安くなっているわけですから、落胆するのはおかしいんですよね。しかしあの宣伝の仕方は落胆せざるを得ないでしょう。どういう意図であんな幟を作ったんですか?

それに、250円というのに釣られて注文してみたら270円で、「だましたな!」とか言うお客さんが出てきたらどうするんでしょうか。普通に「270円に下げます」ってしたほうが絶対いいと思うんですが。

スーパーに入ると、いつもどおりの景色で、僕は乳製品売り場にいきました。僕の家では明治おいしい牛乳以外の牛乳は牛乳ではないみたいな風潮があるので(僕はそんなこと全然思わないんですけど)、おいしい牛乳を手に取りました。

値札が変な感じになってました。税抜き価格をでかく表示して、右隣に小さく税込み価格を表示しているんですよ。なんでですかね? 転嫁Gメンとかに告発されるんですかね?

ところで昨夜はフジテレビで増税カウントダウンみたいなニュース番組を見ていたんですけど、ああいう、切り替えのタイミングってどうなってるんですかね。今回だけじゃなく僕は普段から「朝マックの切り替えとかってどんぐらい厳密なんだろう」とか考えています。たとえば10時に朝マックが終わるとして、9時59分にレジに並び、列が進み注文をするタイミングになって秒針が真上を向いたりしたら、これは情状酌量してあげたいところですが、そこんところどうなんでしょうか。

なんか疑問持ってばっかですね……ところで消費増税は絶対景気悪くなるとおもうんですけど、今後どうなっていきますかね。長い間新聞読んでなかったけど、新学期を機に読もうかな。