読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

新入生勧誘活動

大学2年生の皆さん、新歓お疲れ様です。といってもチラシ配りとかが終わっただけでコンパとかは終わってないんでしょうけど。

僕は今年度からサークルの副部長的役割を任されました。副部長の仕事はメーリスの管理です。

で、一連の新歓活動が終了した後に、参加してくれた新入生のみんなにメーリス登録のアナウンスをしないといけないんですけど、

新入生のメアドがわかんないんですよ。

というのも、本来ならば活動見学を希望する新入生には事前に新歓専用アドにメールをしてもらうべきだったのですが、チラシにそういうこと(「チラシに書いてあるメアドに連絡してください!」ということ)を書いてなかったため、新入生への連絡手段がないんですよ。

ただ一応、新歓ブースに来てくれた新入生には学部・名前・アドレスを記帳してもらっていたので、(おこがましいのを承知で)それらのアドレスに活動見学のアナウンスなどを送信しました。部長の命令で。

そうしたら、数十名のアドレスの内5分の2ぐらいが送信エラーになりました。そりゃそうだ。ハイフンかアンダーバーかも分からんようなのを全部手入力してたんだから。もう死にそうだった。めっちゃ目も疲れたし。

しかも笑ったのが、名簿にアドレスじゃなくてラインIDが書いてあったことですね。僕がブース番してる時はちゃんとメアドを書くように言いましたけどね。いや今風だなあと思ったけど、それも俺がID検索してアナウンスしろっての? ダルすぎてそっちのほうは無視しました。しかもそのことを部長に報告してません。僕も大概クズですね……

いったいこの先どうなるのかわかりません。

ところで新歓専用アドの方にメールをしてくれた人が1人だけいて、僕がそれをずっと放置してたら、いつの間にかそれに返信されてました。このアドレスは役職の間で共有しているので、おそらく部長が返信したのだと思います。ですがこの間の活動見学後に「入部したいのですが」という内容で送られてきたメールには、3日後の今も返信されていません。僕が勝手に返信してもいいのですが、もし同じタイミングで部長が返信してたらどうしよう……と妙な疑心暗鬼に罹っています。

いや、ちゃんと役職同士でホウレンソウを守ればいいんですけど、なんかサークル内のいざこざって高校のときにうんざりするほど体験してもう味わいたくないんで……放置してます。

しかしこの放置が後になって倍のいざこざを招くことになるかもしれませんね。それならそれでいいですよもう。あー引きこもりたい。