読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

クレジットカード事始め

日常

今朝三井住友のデビューカードが簡易書留で届きました。

事前に段取りしていたとおり、AmazonStudentに秒速で登録して、ほしい物リストに入ってる秒速……じゃなくて言の葉の庭お急ぎ便でポチりました。

まあそれは予定通り学校から帰ったら届いてて満足なんですけど、帰り道、直接カードを使ってみたんですよ。

ちょうどツイッター古市憲寿さんの『だから日本はズレている』のサイン本があるって話を見たんで、新宿の某シャレオツ本屋にいきました。

で、レジの女子大生みたいなひとに本をポンと渡したんですけど、そのひと、胸の名札に

「研修中」

って書いてあるんですよ。

この研修中って名札、いろいろ考えさせられますよね。「慣れないだろうから優しく接してあげようか」とか。

例えば、

「ポイントカードはお持ちですか?」って言われたので「いいえ」って言って、「もしよろしければお作りいたしますか?」って言われたんですけど、いつもだったら「もしよろし」あたりで「結構です」と断るんですが、ちゃんと最後まで言わせてから「結構です」と言いました。

 

まあ僕は優しいので研修中とか関係なくいつも最後まで聞いてあげてるんですけど。

 

それで店員さんが僕のカードを預かると、巨大本屋にありがちな「後ろのレジ担当の人からおつりをもらってくる」をして、僕のところに戻ってきました。

そっからなんですけど、なんかレシートみたいな書類がベーッて出てきて、店員さんがシャチハタをポンポコ押してるんですよ。

それでクリップボードにレシートを留めて(この時不慣れな手が震えているのを僕は見逃さなかった)、そしたらキーパッドに僕のクレジットの番号を入力してるんですね。その後お馴染みのカードスキャン。

そしたらまたレシートが出てきて、僕にそれを見せ、「一括払いでよろしいでしょうか?」「はい」「それではこちら一括払いで799円となります。ご確認ください」となってから、ようやく僕にカードとレシートが帰ってきました。

多分2分ぐらいかかりましたね。

……現金払いのほうが速くね?スピード決済が利点なんじゃないのか?

僕はスーパーみたいなところでバイトしてますけど、クレジットカードって「一括払いで承ります」って言ってからシャッてやってレシートが出てくるんでそれをお返しするだけですよ。たまーに署名求めますけれど。

クレジット払いがこんなに時間かかるなんて、予想外でした。まーでも小銭ジャラジャラするよりはいいんで今後も使いますけど。

っていうかニコニコのプレミアムってどうなんですかね?登録しようか迷ってるんですけど……

 

 

 

 

だから日本はズレている (新潮新書 566)

だから日本はズレている (新潮新書 566)