読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

言の葉の庭の世界

秒速5センチメートルを見てから新海監督の背景描写に耽溺し、最近言の葉の庭のブルーレイをポチり、既に6回目の視聴を終え、ついに今朝新宿御苑に撮影に行ってきました。

 


午前9時の開園ということは調べていましたが、肝心の聖地(東屋)がどこにあるんだか分からず、1時間ほど園内を歩きまわった結果、ようやく発見しました。すべてグーグルマップこのウェブページのおかげでした。スマホじゃなかったら死んでたかもしれない……

 

f:id:liefez:20140430202115j:plain


ところがそこには、すでに2名の男性が腰掛けており、退去する気配がない。仕方なく意を決し「こんにちは、すみませんが写真を取らせてもらってもいいですか?」と訊いたところ、快諾。


f:id:liefez:20140430201720j:plain


「アニメのやつですか?」と男性に言われ、やはり彼らも言の葉の庭か、と思いました。ところでその2名の男性以外にも周辺には聖地巡礼と思しき人々がけっこう歩いていました。英語を話す人と遭遇したんですけど、Where are you from?How do you know Garden of Words?とか訊いてみればよかった。


f:id:liefez:20140430201743j:plain

 

雨は降ったり止んだりで気まぐれ雲でした。御苑に来るのは多分2年ぶりぐらいで、地元なので昔から何度か来ていましたが、しかし言の葉の庭で見た景色と重ねあわせると違った感動がある。まあ、日本庭園のあたりは全然行った記憶がないので、懐古的感動は無いような気もしますが。

 

f:id:liefez:20140430201823j:plain


知らなかったんですけど、券売機がデジタル化していましたね。タッチパネルで大人/子供を選択し、出てきたチケットの裏にあるQRコードを改札にかざすとゲートが開くんです。言の葉の庭制作後にリニューアルされたようですね。昔は回転する細いテトラポッドみたいなの(語彙不足)をギッコンバッタンさせていました。

 

f:id:liefez:20140430201846j:plain


梅雨はまだ始まっていないので今度またいくことになると思いますが、その時は服装に気をつけたいですね。まずカバンはリュックか斜めがけにすること。そしてカバンの中身は軽くすること。僕は午後からの大学の教科書を詰め込んでいましたが、重くて写真を取る際に手ブレします。

そしてカメラやスマホは首から下げる。スマホはまあいいかもしれませんけど、カメラをポケットから出し入れするのって結構めんどくさいですよ。雨も降ってますし。

あと、傘は折りたたまないタイプのほうが両手を使うときに首と肩だけで固定しやすいです。折り畳み傘は平たく、バランスが取りづらい。

 

f:id:liefez:20140430202011j:plain


さて、今夜も言の葉の庭見るか……(金麦をコンビニに買いに行く)