研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

3度目のクソ~レンタルDVDのどうしようもなさ~

1ヶ月ぐらい前に、ゲオでスカイクロラをレンタルしたら読み込めなかったとかいう話を書いたんですけど、今回そのリベンジとして、再びスカイクロラ(今回はDVDじゃなくてBD)をレンタルしてきやした。

 

PS3にディスクをセットし、コントローラーを握って待機。

ヴィイイイイイイイイイ……

と、いつか聞いたような音が鳴る。

 

読み込めませんでした。

僕は深呼吸をして、ゲオの人に事情を説明しました。するとDVD版のスカイクロラがあるのでそちらとなら取り替えられる、とのこと。不本意ながらそれに替えてもらいました。ついでに、旧作1本無料券をもらいました。前回はそんなのくれなかったのに。どういうことだ(憤慨)

 

DVDは読み込めました。だけどやっぱり画質がひどかった。まあしょうがない。僕は1ヶ月前に見たところまで飛ばして、再生しました。

 

ちょうどCGで飛行機がびゅんびゅん飛ぶシーンで、映像が飛びました。まただ。なんでこんないいところで。大体5分ぐらい、再生不能のブランクが存在していました。もう怒る気にもならなかったです。

 

まあ一応最後まで見たんですけどね。しかし3回借りて3回ともまともに見れないというのはどういうことなんですかね。もう限界なんじゃないでしょうか、この商売。ゲオは一本100円(確か増税で少し高くなった)というのがすばらしいんですけど、僕もクレジットカードを作ったことですし、ネットオンデマンドサービスに移行したほうがいいかもしれませんね。しかしネットは高い……

 

スカイクロラ自体はいい映画だと思いました。キルドレの苦悩や、「平和は戦争があることで自覚できる」というメッセージなど、考えるきっかけをくれると思います。キャラデザは最近みたGHOST IN THE SHELLと同じ人っぽいですね、確認してないですけど。少佐と草薙氏の目がソックリ。

 

それにしても、子供が酒を飲み煙草を吸いセックスをする世界観はすごいなあとおもいました。そしてゲオのディスク盤面管理はほんとだめ。