研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

かつての名作を参照する人たちの怒り

浩紀さんがまどマギを批判した動画をこないだ見たんですが、要するに「あんなループもんなんてのはEver17CROSS†CHANNELでとっくにやられてるのに、その焼き増しに感動しちゃってる今のオタクたちは馬鹿」ってことだと思います。

 

それを彷彿とさせるような出来事が今日あったんです。彼は「ラノベは戦前の娯楽小説と比較して格が低すぎる」と言っていました。まじかよとか思ったんですが、考えてみると彼は上のようなことを含みつつ言っていたのかなと思いました。

 

まあ彼の批判するところはあんまり僕に伝わってなかったのでこれが正しいのかは知りません。そして今後も特に知りたいとは思いません。ただ東さんの怒りはよく分かる気がするんですね。

 

ちなみに僕はまどマギはそんなに好きじゃないです。