研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

紙の無駄

の要求はただひとつ:資料は全部ポータルサイトにアップロードしてほしい。

 

講義のレジュメをわざわざ先生が大量に印刷して、授業開始時に配って……とか、完全に時間の無駄かつ紙の無駄だと思います。腹立つのが、デカイ字で片面でしかもB3で印刷する先生ね。かさばるからやめて欲しいんですけど。授業始まるのももたもたするし。もしポータルサイトにデータをアップロードしてくれれば、縮小してリャンメンでA4で印刷しますわ。

 

それとほんと不思議なのは、iPadAirでレジュメ作ってる先生。老齢の方なんだけど最新のテクノロジー操っててすげー! と一瞬思ったけど、なんと先生はiPadをチラチラ見ながら黙々と黒板にグラフを書き写す。そして僕たちはそれをノートに書き写す。なんて無駄しか無い時間なんだ。泣ける。

 

振り返ってみれば、こういう試みは大学以前に小学校からやるべきだなと思いますね。もしかして僕の世代以降で実施してるのかもしれないけれど、PTA広報(笑)とかもいちいち各教室生徒分印刷して……とか、完全に手間だと思うし、親に配布物渡さない怠慢な児童とかいたじゃないですか、そういうヤツらの対策にもなると思うんですね。

 

ていうか僕らの学費で各授業の教材費とか賄ってるんですよね。もしかしてあの無意味なレジュメたちの印刷費も学費から落とされてるんですか? だとしたらやばくないですか? あれっていつも多めに刷って、絶対余るじゃないですか。なんとかして大学財政のスリム化をしてくれないかな……っていうか、生徒がそれを要求する場ってないのかな? さしあたって個人的に先生と交渉するしか無いのか……