研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

経済学の疑問

・TPPは実際どうなのか? なぜ何年もずるずると議論を続けているのか?

 

・日本は外国に比べて裕福なのになぜ長時間労働とかで苦しんでいるのか?

 

・日本は国債がかなり溜まってるのになぜいまだに破綻してないのか? 破綻のきっかけとはなに?

 

ずいぶん適当な質問でもっと洗練できるだろうと自分でも思いますが、大雑把にいうとこんなかんじです。

 

経済学部に入って1年経つけど、全然分かりませんね。ミクマク経済学だけじゃちょっとわからんです。

 

しかしこの3つは高2のときから持っていた疑問で、なんとかして卒業までに解き明かしたいわけですわ。

 

……とか悠長なこと夏休み中に勉強したいとかも思ったりするけどほかにやりたいこともあり。とりあえずなんかヒントだけでも得たい。