読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

最近見てるブログ

最近出会った面白いと思ったブログを紹介します。基本的に何かの検索がきっかけで知ったブログなんですが、自分が全然興味なかったジャンルのものが多く、意外な出会いを感じたりします。

 

スパイスボード

ほぼ毎日更新で記事数の多いライトグルメ(コンビニフードやファストフードの意)レビューサイト。実直な文章が好感が持てます。この管理人さんはクックパッドもやっているのですが、そちらのレシピはネタ満載で秀逸。僕はお涙ちょうだい出張用サンドイッチが好きです。なお管理人さんは現役女子大生らしいです。

 

 

年間100万円貯金節約ブログ

名前の通りのブログ。「なな」さんという主婦の方が運営しているのですが、頻繁に文末に加えられる「^^」の絵文字や、一人称が「なな」という点がたいへんいいです。記事の内容はきわめて実用的なのではないかと思います^^

 

 

桃青窯696

書いているのは陶芸家の方だそうで、それで696(ろくろ)というタイトルなんですね。麻生太郎と縁があるらしくなにやら凄い人物である。やたらと改行が多く、「・(ナカグロ)」を用いた寂寥感の演出や、句点を一切用いないという詩的な文体が魅力的だなあと思いました。こういうブログはこんにち珍しいのではないでしょうか(女子高生のケータイ小説的なブログはひとまず置いておく)。

 

 

元セブンイレブン店長の『コンビニは毎日がミラクル!』

セブンイレブン店長によるセブンイレブンの暴露ブログみたいなもの。殆どが迷惑客とバイトと上司への愚痴なんですが、店内マーケティングの話などもあり小売業について網羅的な紹介がされています。僕は小型スーパーでバイトしているのですが、セブンでは絶対にバイトしたくないなと思いました。

 

 

意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

毎日更新の辞書みたいなブログ。カタカナ語も紹介しているのですが、本領は二字熟語。なんと熟語の意味を紹介するのみならず、一つ一つの漢字を漢和辞典的に検討し、そこから熟語としての意味を再構成するという優れた仕事をしています。「難しい漢字」「カタカナ語」「読み方が難しい漢字」というまとめもあり、ざーっと上から読むのもまた勉強になるかと。

 

 

水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」

『夢をかなえるゾウ』の著者。ウケる。とにかくなんでもいいから適当なエントリを読むといいです。ハズレ無しのブログ。ただし更新頻度は低め。