
研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

東大のミスコンについて

考え事

かねてよりツイッターで知っていた篠原梨菜さんがグランプリを取った。よかった。推しの優勝はうれしい。
さて、なぜアイドルは人気なのか。僕の考えではそれは、日本人の控えめな風土に合ってるんだと思う。普通の恋愛は得てして利己的な欲望から始まる。だから合コンとかに行ってるやつに対して、(ガチかよ)(彼氏彼女欲しいんだな)的な感情をもつ。そしてそう思われるのが嫌で、合コンとかには参加しづらい。一方、アイドルの応援は利己的ではなく利他的である。しのりなにウェブ投票するのは、俺がしのりなと付き合いたいからではなく(むろん付き合えるなら付き合いたいが)、俺がしのりなにグランプリを取ってほしいからだ。純粋な応援なのだ。そこには自らの欲望を達成したいという気持ちはない。だから我々はアイドルの女の子たちにアプローチするのにはなんのためらいもないのだ。合コン、アイドル、どちらも女の子にアプローチするという点では一緒だが、アイドルには「応援するためだ」という大義名分がある。だから我々はアイドルなら、性的な欲望抜きにして、プラトニックな関係を築けるのだ。