研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

ストリートスナップ@浜松町

12月12日水曜日ーー

前日に降った雨がアスファルトに溜まり、冬の寒さを一層研ぎ澄ませていた。スーツ姿のまま、カメラを携えた僕はこの街に降り立った。

高度成長の象徴となる電波塔を望む。

暖かなオレンジ色が暗闇に浮かぶ雲を照らし出している。

手前には、雑多なネオンが立ち並んでいる。

ここは昭和と平成の雑居地だ。ビルの壁は薄汚れ、お店の看板のフォントは古めかしく、街を歩く人たちのほとんどはあるていどの責任ある立場にいる年代と思われる。

要するに古い街だ。

僕はこの古さを「懐かしさ」と錯覚させられた。

古いというよりも、どこか郷愁を感じる。

 

都会なのに実家。

都心なのに田舎。

近いのに遠い。

 

この街はそんな心地よい矛盾を秘めている。

 

 

 

 

 

 

f:id:liefez:20181215123405j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

田町方面へ

f:id:liefez:20181215122928j:image

 

闇夜に疾走する山手線

f:id:liefez:20181215122950j:image

 

力強く走ってゆくなにか

f:id:liefez:20181215125208j:image


クリスマス・イルミネーション
f:id:liefez:20181215123005j:image
f:id:liefez:20181215123017j:image

 

この街の路地ではこんなショットを無数に見ることができる。
f:id:liefez:20181215122923j:image

ビルの谷間から

f:id:liefez:20181215125158j:image

 

オシャンティーな店構え

f:id:liefez:20181215125351j:image

 

 

昭和の電線が絡まり合っていた

f:id:liefez:20181215122940j:image

 

なんの変哲もない空間が切なげに見える

f:id:liefez:20181215125438j:image

 

ビル、ビル、ビル
f:id:liefez:20181215122955j:image
f:id:liefez:20181215123000j:image
f:id:liefez:20181215122918j:image

 

これ、なんの入り口だと思います?

f:id:liefez:20181215123022j:image

答えは、

 

公衆トイレ

f:id:liefez:20181215122849j:image

 

門の向こう側へ
f:id:liefez:20181215123010j:image

 

東京都港区浜松町のぼろアパート。

f:id:liefez:20181215122854j:image

 

その先の道に消える

f:id:liefez:20181215122913j:image

 

 

 

柳に隠れる恥じらい
f:id:liefez:20181215122905j:image
f:id:liefez:20181215122845j:image 

 

 

 

ガラス窓に映る姿がエロい。
f:id:liefez:20181215122859j:image

 

 

ペイペイ20%還元ということでビックカメラで単焦点レンズを買ったんです。それの初運用だったのですが、思ったより広角で楽しかったです。ただ東京タワーを撮るときは、その広角さが仇になった印象もあります。焦点距離24mmで、ボディがasp-cなので実質35mmぐらい、東京タワーは当然ながら遠くにありますのでファインダー越しの世界も少し遠くに感じました。しかしボケますね。最初の方の、木のイルミネーションなんかは撮ったときにハッとしました。

 

Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 EF-S2428STM

Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 EF-S2428STM

 

 

それから、アップルのSDカードリーダーを買いました。いままではカメラのwi-fiでiPhoneに写真を転送していたのですが、接続に時間がかかったり転送に時間がかかったりしていました。カードリーダー直接属だと高速で終わります。それで気づいたんですが、カメラのwi-fiだとrawデータは飛ばせないんですね。僕はずっと夜景をrawで撮って、iPhoneに飛ばして、Lightroomで加工していたのですが、rawで撮ってる意味なかったんですね。iPhoneに保存した画像のEXIFデータを見るアプリで確認しました。たしかにこれまで転送してきた画像全部、jpegになってましたからね。無駄じゃねーか。でもいいんです。単焦点を手に入れたこのタイミングで気づけたので。rawを加工するととんでもなく明るく仕上げられるんですね。マジで驚きました。今日アップしたこの画像も、加工前は暗くて何が何だかよくわからないですからね。本当にすごいんだなと思いました。