研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

最近の状況を報告する

・iPhone11proを買った

12月のボーナスが入ったので。ずっと11か11proか11promaxかで悩んでたけど、11proでよかったと思う。もっとも、14万円と高額の買い物だったため、「俺の選択は間違ってなかった、正しかった」と言う思い込みが働いている可能性もあるけど(認知バイアス)。指に吸い付くようなスクロール、懐かしい。はじめてのFaceID、けっこう認証が速くて便利。風呂入ってるときとか、指紋だと認証しないことがあるけど、顔なら一瞬。べんり。あと広角レンズより望遠レンズのほうが圧倒的に使用頻度が高いので、無印11にしなくて本当によかった。あとサイズや重量に関しても、11proでさえめっちゃ重いので、maxだとけっこう扱いに難儀してただろうなーと思う。バンカーリングがないと不安なので、装着のためにケースも購入した。純正で5000円。高くない? それで防御面はアップしたが大きさと重さもアップした。いまこれPixel3aで書いてるけど、軽くてビックリする。

 

Huawei media pad m5 lite買った

昨日届いた。うん、まあ。軽くて薄い。画面は、久しぶりのファーウェイっぽい青い液晶で、画質もいいし俺は好き。カメラの出っ張りがなー……まあ仕方ない。動作はなんかもたつく。スピーカーはステレオで迫力っていいんだけど、背面側に音を発しており、ちょっと活かしきれてないような気がする。まあ、映像を見るというよりキンドルで漫画を読むための端末かな。実はその前の前の週にkindle fire hd8を買ったのだが、HD画質のディスプレイには耐えられず、売却しようと思っている。

 

・漫画をいろいろ読んだ

ここ最近、週に一回は漫画喫茶に行っている。ドラゴン桜2、ハガレン、ぼくは麻里のなか、血の轍、ルサンチマンなどを読んだ。ハガレンはまだ最初の5巻までだけどおもしろいな。ぐいぐい読ませる。ちゃんと兄弟が文献とか読んで勉強して戦ってるのがよい。ぼくまりは4年ぐらい前に7巻を買って読んで、最終巻を買ってなかった。面白かったと思う。が、まあ、なんというか、想像通りのネタバレ? というか答え合わせがあって、その先がなかったなあと……でもこっちも血の轍と同じく毒親なんだなあと思った。

ルサンチマンはかなりいい。絵柄と下ネタが下品なので生理的に受け付けない人は多いだろうが、コンセプトはちゃんとしている。これはすぐ打ち切りになるやろなあ……と思いつつ、特定の層からはもっとアツい支持を受けてもよいはずだと思った。これはけっこういい。herとかよりはぜんぜんいい。日本、HENTAI、VR……うーん。あのキモい絵だからこその良さと考えるべきなのか。でもこれ、もっといろんな人に読んでもらいたい。しかし読んでもらうには、あの絵と下ネタはちょっとなあ。しかし、同じコンセプトでキレイな絵で抑制的なエロスで作っても、なんか違うような……だから難しいんだけど、でも俺はあの漫画はいいと思った。俺がずっと探してた漫画なような気がした。

 

・ある仕事がすすまない

先々々週ぐらいからこれやらなきゃ、と思いつつ土日を無為に過ごし、日曜の夜になって「ま、月曜頑張ればいっか!」と明日の自分に丸投げし、ゲツアサに超絶うつ状態になり、出勤は始業ギリギリになり、会社行ったら急ぎで対応しなきゃいけないことやらなにやらが舞い込んできて、金曜日仕事を終えて家についたころにはもう日をまたいで土曜日。仕事は終わっていない。なにこれ? もう嫌だよ俺は。

 

・忘年会の幹事

やれと言われて、店探しとかいろいろやった。なんかビンゴ大会とかそういうのはやれとは言われていないので、単なる飲みになりそう。べつに特別予算とかもらってないし。しかしおれそもそも忘年会に行きたくないのに、なんで幹事をやってるのか。飲みたくない人が幹事。 ?  で、まあ仕方ないから俺の好きなビリヤニの店にするか、と思って部長にここでいいですかっていったらごめん俺アレルギーなんだとか言われ、アハハってなった。結局、何度か行ったことのあるふつうの飾りけのない中華にした。今週。

 

・銭湯巡りをしている

これは今日別途エントリを書いた。

 

・久しぶりに小説を読んでいる

橘玲マネーロンダリング。脱税の話、というとまとめすぎか。香港の描写から始まるんだけど、それがよい。金、金、金……

スマホキンドルアプリでちょこちょこ読みすすめている。やっぱり小説はこういうときこそ読むべき。

 

・映画

まったく見ていない。家でアマプラとかで見たりはたまにする。が、映画館にはめっきり行かなくなった。いまなにが話題になっているのかまったく知らない。

 

・人付き合い

変わらない。というか、むしろ減少している。

 

あとはなんだろうね。とにかく、時間だけがただ過ぎているという感覚がある。先週もとても忙しかったが、具体的に何をやっていたのかさっぱり思い出せない。慎重に記憶をたどれば俺がやってきたことは明らかになるが、そこで明らかになるのは、こんなに愚痴をだらだら書かなければならないほどたいした量の仕事をやっているわけではない、ということだろう。こんなにつらいつらい言ってる割には、そんなにたくさんの仕事を抱えているわけではない。その現実を直視したくないので、こうしてただひたすら愚痴を書いている。……どこで間違ったのだろう。