研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

ももクロが反日って……

 ニコニコ動画を見ていたら、プレーヤーの上のところにこんな見出しが出ていました。

ネトウヨ激怒必至!? ももいろクローバーZが語った、意外な“戦争認識”とは? | ニコニコニュース

 これは……

 先日買った『誰も戦争を知らなかった』という本の巻末付録が頭をよぎりました。で、リンクをポチってみると予想が当たっていて。

 実は僕はまだこの本を読み終わっていないのですが、巻末対談だけ先にさらっと読んでいました。それは僕がべつにももクロファンだからという訳じゃなく、会話形式の文章だから簡単に読めそうだという理由で先に読みました。

 そのときの感想は、「最近の若者は終戦の日とかも知らないのか……*1」と言う感じでした。*2でも韓国とかのいさかいが騒がれる中で、もっと相手の考えていることを知りたい、というのは僕も全く同意でした。ほかにも戦争は命が大切にされないから嫌だ、ということを彼女たちなりにしっかり主張していて立派だなあと。そういう偉そうなことを感じました。

 まあともかく、ももクロは戦後日本としての真摯な態度をしっかり取っているなあと、(歴史知識がないとかそんなことは関係ない)僕は思いました。

ももクロ 反日」で検索するといろいろなまとめサイトでももクロを批判する人がでてきます。でも、批判するのはちょっと待ってほしい。上記のような断片的なまとめ等*3を拡散させて、それで叩くのは早とちりだと思いませんか? 「メディアは事実を切り取って伝える」と言っているのは、いつもそういう人たちじゃないですか*4*5

 

 ちなみに、ツイッターでもいろいろ検索していたら、古市さん自身がこの問題に言及するようなことをつぶやいていました。

 

 印象変わると僕は思いますよ。

 

誰も戦争を教えてくれなかった

誰も戦争を教えてくれなかった

*1:ただこの僕の感覚は実は間違っているそうです。終戦の日はともかく、「日本が最も長く戦っていた国」「広島に原爆が投下された日」「日本の元同盟国」等は、実は若者だけでなくもっと上の世代も大して認知できていないんですね。ももクロが特別バカだったという指摘は誤っているかもしれません。詳しくは古市憲寿『誰も戦争を教えてくれなかった』(講談社、2013年)

*2:僕は18歳なのでももクロとほぼ同じ世代。

*3:J-CASTニュース:ももクロ「韓国の言い分知りたい」発言が波紋 「反日アイドルだ!」とネットの一部で反発http://www.j-cast.com/2013/08/16181655.html など

*4:グーグルで検索してて衝撃的だったのが、あるまとめサイトにあったのですが、「ももクロがこんななんて知らなかった、ファンやめるわ」みたいなレスです。なんだかとても悲しくなりました。

*5:重ねて言っておきますが僕はべつにももクロファンではないです。