研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

JR五反田駅の「圧がすごい」ポスターについて五反田民が語る

JR五反田駅の貼り紙が話題になっている。

nlab.itmedia.co.jp

www.asahi.com

 

ツイッターである人物が投稿した、五反田駅の定期券早期購入促進ポスターの圧がすごいというツイートがバズってこうなった。

この人物が投稿した数時間後にぼくも同様のツイートをしている。

 

 

某氏の前にツイートしていたのにも関わらずバズらなかったのなら悔いも残りそうだが、そうではなくたんに出遅れているので、まあ、諦めもつくというか、素直に速報できなかったなーすっぱ抜かれたなーという気持ちである。

しかし重要なことなのだが、じつは五反田駅はずっと前からこのような試みをおこなっている。僕は2018年2月に五反田に越して来て以来、4月の新シーズン、5月のGW前、8月の盆休み前、10月の下半期スタート、年末正月帰省前などにそれぞれ、定期や新幹線チケットの早期購入を促すポスターの数々を目撃してきた。途中からこの貼り紙のおもしろさに気づき、というかこのような貼り紙をするJR五反田駅のおもしろさに気づき、写真を撮るようになった。以下に紹介する。

 

 

 

 

ノリがよい。

今後も僕は貼り紙を集めていきます。

しかし上に挙げた朝日の記事を見て、ああやっぱり報道機関はちゃんと取材するんだなと感心した。俺もただ写真を集めるだけじゃなくて、どこかのタイミングで駅員に話を聞いたりしてみたいなと思っていた(下に載せた写真のように、僕と同い年ぐらいの若い駅員もいるみたいだし)。でもそれをやらなかった。だからクソっ先を越されたと思った。俺はもっと前からJR五反田駅のおもしろさに気づいていたんやで……と。

 

おまけ1

 

おまけ2