研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

在宅勤務中にやってること/やりたいこと/課題

在宅勤務が始まって1ケ月が経とうとしている。

やったことといえば、

・自炊

・仕事環境の構築

・宅麺を購入

ぐらいだろうか。3つしかなくてびっくりなわけだが……

 

自炊はけっこうやってる。夕飯は肉じゃがとかキーマカレーとかをつくった。せっかく時間が自由に使えるのだから、角煮とかタンドリーチキンとか、仕込みに時間のかかるものに今後は挑戦したい。

 

仕事環境の構築。会社のラップトップを持ち帰っているのだが、姿勢が悪くなる。人によってはスタンドみたいなのを置いてその上にラップトップを置いて使っているが、あれをやるとキーボードの位置が高くなるでしょう。それは絶対疲れると思っていたので、外付けキーボードとディスプレイをつないでデスクトップ化することにした。

ディスプレイはもともとゲーム用に使ってた21.5インチのBenQの製品が家にあったので(買取に出さなくてよかった)それを使用。キーボードは、マイクロソフトのエルゴノミクスキーボードをアマゾンで購入。まだちょっと慣れないけど、確かに指の疲れは軽減されそうだな、と思った。おととい久しぶりに私用のサーフェスラップトップで割と長い文章を打ったら手がすごく疲れた。適度なキーストロークがないと指の関節に負荷がかかってしまうわけだな。

キーボードと一緒にHDMIケーブルも購入し、ディスプレイとPCを接続。おおむね快適。ちょっと輝度が高すぎるような気がしなくもないが、それよりも①姿勢が良くなること、②画面がデカいこと、の利点が大きい。快適だし、机に「いかにも仕事場です」という雰囲気ができた。これにより、机に向かった時の気持ちの持ちようが違ってきた気がする。「この机は仕事用なので、椅子に座ったら仕事をするしかない」というような環境づくりができた。

 

宅麺。前からやってみたいとは思っていたが、こんなご時世なのでついにやってみた。ツイッターでは「在庫がない」との悲鳴が多数上がっているが、ちゃんと公式ツイッターやらインスタグラムやらをヲチしていればそんなに購入は難しいことはない。毎日16時ごろに在庫状況を記したグーグルスプレッドシートがアップデートされるので、全裸待機しておけばOK。自分は5件の麺をカートに入れたのだが、決済する間際に「もみじ屋のラーメンが売り切れました」というアラートが出てしまった。そのほか4件は無事購入。配送料や手数料で1500円ぐらいした。

で、とどいたラーメンのうち一つ「俺の生きる道」の汁なし麺をたべてみたのだが、たしかに店と同じような味とボリュームだと思った。いやまあ、店に行ったことはないのだが、まあ二郎系ってこんな感じだというのは知っているので。ただニンニクやもやしを入れてなかったので脂っぽさでうんざりした。しかも麺が茹で前280gとかで、たぶん自分はそんなに量のある麺をたべたことがない。まだ3食冷凍庫に残っているが、1週間に1食とかのペースで消費していきたい。

 

今後やりたいこと。

・地元の店のテイクアウトをたべる

積読を読む

・映画を見る

・仕事のアウトプットを増やす

 

地産地消。どこの地域でも恐らくそうだと思われるが、本来夜しか営業していない居酒屋やレストランが昼営業をしている。自分は普段、平日は五反田にいないので、五反田の飲み屋事情はそんなに詳しくない。でもあの店行ってみたいなあという店はけっこうあり、そういう店がいま昼営業をしている。なので行ってみるチャンス。

こないだ、燻製で人気の、でも雰囲気がおしゃれすぎて入れない店がランチテイクアウトを行っていたのでそこでラップサンドとポテトサラダを買ってたべたらおいしかった。マジでこういうところで消費してかないと飲食店はヤバいでしょ。人が全然出歩いてないからね。そういう意味でも、積極的に昼は町に繰り出そうと思った。しかし、これは前述の自炊への意志と相反する目標であり、うまくバランスを取らねばならない。

 

積読。まあこれは前からそうだった。ただ前述の仕事机の改造にともない、机の上に散らかっていた本たちを秩序だって並べることができ、それゆえ背表紙が視界に入る機会も増え、本を意識することが増えた……ような気がする。

本よりも溜まっててやばいと思うのが、新聞。毎朝毎夕家のポストに入れられるわけだが、溜まっていく一方。溜まった新聞を数週間後に読んでもニュースというか、むしろオールズ……このご時世、日々刻々と政策の方向性が変わったりしているので、あんまり読んで新しい発見がたくさんあるわけではないのだが、それでも少しは知らなかったことを知ることができるので消化したい。とくにコロナ以外のニュースね。

 

映画。これも前から思っていたこと。

 

仕事。わりと時間ができたし、新しい仕事環境もできたので、脳をリフレッシュしたい。自分はわりと、ふだんからインプットが足りない足りないと思っていたのだが、アウトプットすることで脳の容量が解放され空きができるということもあると思うので、インプットのためにもアウトプットしていきたい。

 

今後の課題。

インターネットについて。弊家には固定回線がない。3日間で10ギガ以上通信すると通信制限がかかるワイマックスを使っている。それゆえVPNでデカいファイルをやりとりしたり、ウェブ会議などをするたびに「いま何ギガ?」と確認してしまう。精神衛生上よくないしのびのびと仕事できない。

なおスマホのキャリアはUQ。4月限定で25歳以下は通信容量の追加が30ギガまで無料というキャンペーンが行われており、ギリギリ25歳の自分はその恩恵にあずかっているのだが、5月以降(つまり明日から)はどうなるのか。

いまさら固定回線の契約したくないし、というか一度契約したけどいろいろめんどくさくなってワイマックスにしたわけで……というわけで、無駄な通信を削減する方向で考えた。とりあえず在宅勤務を始めてからYoutubeを見すぎなので、プレミア会員を解約した。まずはコレ。面倒な広告表示を意図的に再機能させることで、「見るのめんどくさい」というインセンティブを形成する。

あとはツイッターを自分のスマホでやらない。会社支給のポンコツスマホでやることにする。通信量は会社持ちだし、ポンコツゆえ同上の「見るのめんどくさい」というインセンティブを形成する。というか無駄なインターネッツを見すぎなんだよな……そんなことしてる暇あったら新聞か積読を読めっつうの。

 

それにしても、ほんとに人としゃべってない。こないだ親から電話がかかってきたり、後輩からチャットが飛んで来たり、そういうことがとてもありがたい。自分も誰かになんか連絡するか。とにかく、ツイッターで不特定多数に心のうちをさらけ出すことで楽になろうと思うのはよしたほうがいい。むなしいだけなので。