研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

【五反田ディナー】予約の取れない名居酒屋・とだかで高級弁当をテイクアウト

孤独のグルメで登場し、(それが理由かどうかは知らないが)大人気で半年先まで予約が取れないと言われている店。場所は五反田リバーサイドビル、通称五反田ヒルズ。中庭が吹き抜けになっていて、小規模なバーなどが周囲を囲むようにして立ち並ぶ。小さなショッピングモールのようだ。

 

とだか、初めて来たけど1階にあるんだな。

f:id:liefez:20200510000343j:image

20分ぐらい並んでゲット。正直、もうこんなに並びたくないと思いました。

 

とだか弁当(2000円)。

f:id:liefez:20200510000449j:image

お品書きが!

 

「きげん」が書かれています。

f:id:liefez:20200510000328j:image

 

フタをとるとこんな感じ。

f:id:liefez:20200510000504j:image

 

 

牛すきがうまそうですねえ。

f:id:liefez:20200510000453j:image

これが同店の人気メニュー「牛ごはん」にも使用されているのでしょうか。

 

右側の惣菜。
f:id:liefez:20200510000319j:image

盛りだくさん。

 

あさりとネギのぬた和え。
f:id:liefez:20200510000338j:image

「ぬた」というのがなんなのかわかってなかったのだが、うまい。後でググったら酢と味噌をまぜたやつとのこと。しかし酢と味噌には還元できない剰余がそこに感じられたのだが。

 

「とだチキ」。むやみにうまかった。
f:id:liefez:20200510000459j:image

素材が良いのか、調理が良いのか……たぶんその両方でしょう。

 

いぶりがっこのポテサラ。
f:id:liefez:20200510000511j:image

 

牛すきは、ご飯の上に乗っかってるだけだと思ってたのですが、結構な量があるということを発見しました。
f:id:liefez:20200510000347j:image

 

そしてこれ。何なのかさっぱりわからないがとりあえず口に入れる。
f:id:liefez:20200510000637j:image

その結果、さっぱりわからない。

メニューを見たら、「ごぼう豆腐」とのこと。
f:id:liefez:20200510000333j:image

なにか、ネットリしているのですが、これが「ごぼう」なのだろうか。たしかにごぼうのような味はした。どうやったらごぼうがこのようなペースト状になるのだろう??

 

そしてぶどうの白和え。これ、想像できないうまさだった。
f:id:liefez:20200510000323j:image

「白」単体で食っても「ぶどう」単体で食ってもふつうなのだが、一緒に舌に乗せることにより、単なる足し算ではなく掛け算による化学反応が起きている。びっくりした。

 

とても満足な弁当でした。2000円の価値はあると思う。

予約の取れない人気店のメニューがテイクアウトできるチャンス。買うには、フェイスブックで予約をする必要があるのでググってみてください。五反田ヒルズにいっても予約方法に関する看板とか立ってないので、気をつける必要がある。

しかし、予約したとはいえ、受け取りに結構並んだのがつかれた。まあ、次は、ちゃんと予約して店で飲みたいかな。ちなみに店内は孤独のグルメで見た景色そのままでした(当たり前か)。

 

受け取ったあと、見えた景色。スマホだとこんなんですが、実際に目に映った景色はもっとキラキラしていました。
f:id:liefez:20200510000516j:image