研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

【五反田ランチ】街中華・味苑でワンコイン弁当をテイクアウト

 晩飯どうしようかなーとツタヤブックストアの周辺をぶらついていたら、店先に机を出して「どうぞー500円ですよー」と呼びかけをしている、中国人と思しき女性がいた。

見に行ったら、机には4種類の弁当がひとつづつ積まれていた。「どうぞーこれさっき下で(店の方向を指さしながら)作って詰めたばかり」と言われた。

「これは何?」

「これは、豚肉とたけのこの炒め」。

ぜんぜんそそられなかったが、ここで僕が買わなかったらこの店は潰れてしまうのではないか、となぜか想像してしまった。

「じゃあ、それください」

 

 

 シンプルな構成。

f:id:liefez:20200505202804j:image

よい。

 

フタをあけるとこんな感じ。
f:id:liefez:20200505202744j:image

たしかに作ったばかりなのだろう、温かい感じがした。

 

これが具。
f:id:liefez:20200505202753j:image

うん、うまい。しっかりした味付け。量もある。

 

米もわりと量があった。弁当箱の深さがある。
f:id:liefez:20200505202758j:image
伝わるかな?

 

で、具になにやら紫色のものがあり、警戒しながら食べるとそれは玉ねぎだった。

f:id:liefez:20200505202748j:image

なぜこんな色に? しかし甘みがあっておいしかったので何の問題もない。

 

 

おいしかったし量もあった。なにより500円というのがよい。これは助かる。

 

後日、昼間にツタヤ(レンタル館)の方を歩いてたら、こちらのほうにも屋台を出店して弁当を売っていた。商魂たくましい。そういうところがいいな、と思った。そして返すがえすも五反田で500円弁当はありがたい。