研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

【五反田ディナー】大衆酒場Lilyで酒のつまみをテイクアウト

先日紹介した恵比寿餃子など数々の飲食店が集う某マンションの一角。店先に惣菜の入ったパックが並べられている。物色して、店内にもっていく。奥にいるお兄さんがにっこり笑いながらお会計をしてくれた。カウンターにはお姉さんが一人、バカでかいジョッキを傾けながらテレビを眺めていた。

f:id:liefez:20200520015944j:image

 

コンビニで酒を買い込み、目黒川のほとりに向かう。今日は仕事で嫌なことがあった。

f:id:liefez:20200520015822j:image

 

で、惣菜をつまもうとおもったのだが、思いのほか暗い。それに周りには結構人が多い。みな新緑の季節の夜風を楽しみに来ているようだ。人の目も気になるので、酒だけ飲みほして、退散……

 

買ったのはこれ。
f:id:liefez:20200520015739j:image

明朗会計である。

 

あっさりな味付けでキュウリの歯ごたえがよい。
f:id:liefez:20200520015734j:image

 

こちらもあっさりな味付け。
f:id:liefez:20200520015811j:image

 

じゃがいもがけっこうでかめに切ってあり、うれしくなる。

f:id:liefez:20200520015759j:image

 

なすの揚げびたしはどこで食ってもウマいな。
f:id:liefez:20200520015818j:image

手前のししとうは3つぐらい入っていた。ししとうという食いもんもウマいんだよな、これが。そろそろ夏野菜が楽しみな季節ですね。

 

麻婆豆腐。やさしい味わい。
f:id:liefez:20200520015814j:image
ひき肉の存在感がある。米が欲しくなるわ。

 

結構おなか一杯になった。ランチとかやってくれないかな。どれも米と一緒にたくさん食べたい。

 

 

で、帰りがけに撮った写真。
f:id:liefez:20200520015803j:image
f:id:liefez:20200520015827j:image
f:id:liefez:20200520015807j:image