研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

五反田テイクアウト飯・アルカサール牧場編

看板やポスターがやたらうるさいことで(俺の中で)知られている店。

f:id:liefez:20200523180036j:image

 

自称、「五反田で最強」である。

f:id:liefez:20200523180003j:image

ミート矢澤にあんだけ行列ができているなか、よく言えるなあと思う。が、なんのカテゴリで最強かは明示していない。

 

前一度だけ行ったことがある。外国人のお姉さんに「アイスコーヒーは甘口?」と聞かれ、「いいえ」といった。そしたらコーヒーにミルクだけつけてもらった。ハンバーグはおいしかった。腰の曲がったコックがわざわざ俵状ハンバーグをジュージュー言う鉄板の上で切り分けてくれて、「ライスにはゴマ塩をかけてくださいね」と言ってくれた。俺以外に客のいない店内にはウエスタンな音楽がこだましていた。
f:id:liefez:20200523180007j:image

電話して注文したら「いま作るからあと5分ぐらい!」と言われた。名前も電話番号も聞かれなかった。

 

で、受け取り。斜めになっていたのでこぼれ気味である。
f:id:liefez:20200523180041j:image

 

シチューハンバーグ。ガーリックが免疫力アップ! とポスターに書いてあった。
f:id:liefez:20200523180046j:image

 

ライスにゴマ塩……
f:id:liefez:20200523180016j:image

 

色どりのいい野菜。
f:id:liefez:20200523180051j:image

 

で、このシチューハンバーグ……
f:id:liefez:20200523180012j:image

 

めちゃくちゃうまかった! 写真は脂身だが、すべてがうまい。
f:id:liefez:20200523180026j:image

深みがある。ビーフシチューみたいなかんじではない。もっとガーリックが効いててジャンクな味わい。

 

肉もレアで、ふわっとしている。すごいやわらかさだ。
f:id:liefez:20200523180103j:image

 

断面。
f:id:liefez:20200523180109j:image

 

このシチュー、やばい。米にかけざるを得ない。
f:id:liefez:20200523180055j:image

半端なく米が進む。わりと大盛りだが、それでもたりないぐらい。

 

しかしこのガリはなんなのか。寿司じゃないんだから。そして量多すぎんだろ。これでも半分食べた状態だからね。
f:id:liefez:20200523180022j:image

しかしそんなことはどうでもよいぐらいにはシチューがうまい。

 

肉があまりにもふわふわで気づかなかったのだが、たぶんこれ、チーズが入っていますね。
f:id:liefez:20200523180031j:image

 

そんな感じ。かなり量があり、かつ、とてもおいしかった。ミート矢澤の弁当、まだ食べてないけど、こっちのほうがうまいんじゃないかという気がしている。うーん。もっといろんな人に食べてほしいが。