研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

JR五反田駅がアフターコロナに向けて手書きの貼り紙を掲出

JR五反田駅は毛筆手書きの貼り紙を貼ることで知られています。

JR五反田駅の「圧がすごい」ポスターについて五反田民が語る - 研ぎ澄まされた孤独

コロナの緊急事態宣言解除を受け、なのかどうかわかりませんが、五反田駅が新しい貼り紙を掲出しています(あんまりJR行ってないのでいつ掲出されたのかはわかりません。先々週ぐらいからあったような気もします)。

 

階段を下から上に上がっていく順番に見ていきます。

 

f:id:liefez:20200530222454j:image

大油敵断


f:id:liefez:20200530222510j:image

馬らずゆっくり一歩ずつ


f:id:liefez:20200530222505j:image

必死のパッチでがまんできました。

 

不勉強ながら「必死のパッチ」の意味がわからなかったのでググりました。関西圏の慣用句だそう。

必死のパッチとは (ヒッシノパッチとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 


f:id:liefez:20200530222450j:image

皆様にまた

      お乗り頂ける事

  感謝


f:id:liefez:20200530222442j:image

アマビエがかわいい。

これ、ドイツ語っぽいですね。わからんので頑張って文字化してDeepLで翻訳してみます。

 

f:id:liefez:20200530223938p:image

2行目真ん中、unterwegsで合ってるのかな。


f:id:liefez:20200530222501j:image

人にやさしく


f:id:liefez:20200530222514j:image

がまんしてえらい!!よくがんばりました ※まだ注意!NO三密


f:id:liefez:20200530222518j:image

無理禁物です


f:id:liefez:20200530222458j:image

「五反田」のフォント。


f:id:liefez:20200530222447j:image

トローリー/オー も知らなくて、ググった。水曜どうでしょうの掛け声らしい。

 

そういえば、毎年3月末や4月には定期券更新のお知らせを、4月真ん中にはゴールデンウィークのお知らせを貼り紙していたのだが、今年はそれはなかったのかな。電車乗らなかったから気付かなかった。。